4月の「もんけん」について

もんけん運営事務局メンバーの三浦です。

2011年4月の「もんけん」についてお知らせいたします。

・開催日時:4月22日(金)19時~

・開催場所:ナノグラフィカ(長野市西之門町930-1)




・参加者に告知したい情報のある方は、事前にMLで告知していただくか、当日、チラシ、資料などをある程度の人数分(20人分程度)をご用意願います。


「もんけん」は、もんぜんにつながりやかかわりのあるひとたちが、自分の話したいこと、ほかのひとに聞いてみたいこと、誰かに聞いてほしいこと、みんなで取り組みたいことを持ち寄る場所です。

もちろん聞いているだけでも、得るものはあります。

どなたも、お気軽にご参加下さいませ。




ちなみに、4月は門前だけでなく、興味深い、参加したくなるイベントが、各地でいくつも企画されています。

もしそんなイベントを広報したいかたがいらっしゃいましたら、このブログのコメント欄をお使いくださいませ。


  

Posted by monken_nagano. at 2011年03月26日00:13

3月の「もんけん」について

もんけん運営事務局メンバーの三浦です。

2011年3月の「もんけん」についてお知らせいたします。

・開催日時:3月25日(金)19時~

・開催場所:カネマツ(長野市大字長野東町207-1)



・参加者に告知したい情報のある方は、事前にMLで告知していただくか、当日、チラシ、資料などをある程度の人数分(20人分程度)をご用意願います。


もんぜんにつながりやかかわりのあるひとたちが、自分の話したいこと、ほかのひとに聞いてみたいこと、誰かに聞いてほしいこと、みんなで取り組みたいことを持ち寄る場所です。

もちろん聞いているだけでも、得るものはあります。

どなたも、お気軽にご参加下さいませ。

  

Posted by monken_nagano. at 2011年03月21日22:13

緊急ミーティングのお知らせ

門前研究会運営事務局の小池さんから、門前研究会にかかわるみなさん(もんけんMLへご登録されているみなさん)へ、件名にある、呼びかけのメールが送信されましたので、このブログに転載いたします。

このブログに掲載することで、このブログをお読みになったかたすべて(これまで、もんけんのメーリングリストへ登録されていなかったかたも含めて)に対しての呼びかけになるものと思います。

よろしくお願いいたします。

転載者 事務局メンバー 三浦



■■ 東北地方太平洋沖地震、福島第一・第二原発事故 等 被災者の方々の避難に関する 善光寺門前支援緊急ミーティング ■■


門前研究会運営事務局 小池です。


東北地方太平洋沖地震、長野県北部を震源とする地震、福島第一原発・第二原発事故により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

各種報道により皆様も既にご存知のように、被災地では現在も多くの方々による、必死の支援活動が続くと同時に、数え切れないほど多くの被災者の方々の避難所生活が続いています。

震災後一週間が経過し、おそらく、被災地での復興支援活動が本格化するにつれ、被災者の方々にとっての辛く厳しい避難生活は、これから本格化するであろうと思われます。

家族や友人、知人を亡くし、住む家も暮らす町すらも失った方々が抱えてしまった悲しみ辛さを考えると、長野市で暮らす私たちが、今できることの一つとして、こうした方々がほんの少しでも心休まる場所と時間をつくる為のお手伝いがあるのではないかと思います。

先にも書きましたが、今後、現地復興支援活動が本格化するにつれ、家も町も失ってしまった方々が全国各地へ避難する生活も本格化することになると思われます。

長野県内では飯田市には福島県からの避難者の方々が避難されていますが、既に多くの方々が長野市や周辺地域にも避難してきています。

長野県や長野市を通じた避難希望者の受け入れ態勢も徐々に本格化するとは思いますが、今のところは、具体的な対応や動きは乏しい状況です。

とはいえ、一時避難にしろ、中長期的な避難にしろ、事は早急を要しています!


■そこで、長野市やその近郊 また、善光寺門前に縁のある私たちとして、

・「避難を希望する方々に対してどんな支援が可能なのか?」
・「避難の現状、および支援体制について情報交換」
・「既に支援活動を開始している方々への協力、および各種関係機関との連携方法」
  についてなど…。

これらについて情報などを交換し合う為の場を設けたいと思います。

支援の動きにご賛同してくださる方、既に避難対応に関する情報などお持ちの方は、急ではありますが是非お集まり頂ければと思います。

この緊急ミーティングに参加できそうな方々への転送、また皆様が参加しているML、ツィッターなどを通じての投稿のご協力もお願いいたします。


■東北地方太平洋沖地震、福島第一・第二原発事故 等
 被災者の方々の避難に関 する善光寺門前支援緊急ミーティング■

◆日: 明日 3月21日(祝)

◆時間: 正午~(12時~)

◆場所: KANEMATSU

明日の緊急ミーティングに関してのご連絡は、門前研究会 小池(09085051280)までどうぞ。
  

Posted by monken_nagano. at 2011年03月20日23:59

観光分科会開催のお知らせ

 門前研究会(もんけん)では、このたび門前の観光について
考える観光分科会(仮称)を発足させました。

 1回目は2月23日(水)に行い、13名が参加しました。
1回目は、
・門前のマップが必要(英語でも)、
・「朝」(お朝事、朝市など)をテーマにしていく、
・門前の日常の暮らしを生かしていく、
といった様々な意見が出されました。
 2回目を開催します。皆様のご参加をお願いします。

3月10日(木)13:30〜15:30
 会場:1166 backpackers(西町)
  http://www.1166bp.com/1166BP_access.html

 話題提供:「善光寺街道協議会」について(小林)
    皆様からも話題提供をお願いします
 今後について           

         観光分科会(仮称)事務局 小林竜太郎  

Posted by monken_nagano. at 2011年03月08日12:01