やさしい灯り 鯛車展

もんけんメンバー、ひがしざわさん企画の「やさしい灯り 鯛車展」のお知らせとお誘いです。

<以下 ひがしざわさんからのメールです>

 ナノグラフィカさんのギャラリーで、10/31日(水)~11/5(月)の期間、<鯛車たいぐるま>を展示致します。

 鯛車って何?と思われる方も多いでしょう。
 
 「鯛車」とは新潟県新潟市巻地区(旧巻町)に、江戸時代から伝わる郷土玩具で、鯛の形をした行灯のようなものです。

 竹で骨格を形づくり、和紙を貼り、色付けをして完成しますが、尾びれが立って、とても可愛らしい魚のかたちをしています。
 
 巻では、お盆のお墓参りの際に、夜、ゆかたを着た子どもたちが、鯛車に灯りを入れ、お墓までゴロゴロと引っ張りました。

 しかし、昭和初期から、その風習が衰退していき、15年ほど前に鯛車を製作していた最後の職人さんが亡くなると姿を消してしまいました。

 子供の頃引っ張った思い出がある、巻在住の野口さんが鯛車を復活させたいと大学生だった2005年から<鯛車復活プロジェクト>を始め、ご自身で作ったり、製作ワークショップの鯛車教室を開催して、作り手を育ててきました。

 その活動は多くのまちの方の心を動かし、ワークショップは大盛況。
 
 現在のお盆はあちこちで子供たちがひっぱる鯛車の灯りが見られるようになったそうです。

 2011年ティファニー財団賞も受賞されました。

鯛車復活プロジェクトの公式HP


鯛車復活プロジェクト公式ブログ


 ひがしざわは、2010年に開催の全国路地サミット in Niigata で、巻に行った際に鯛車に惚れ込み、野口さんの製作ワークショップに通った次第です。

 古くからの風習を大切にして若い方が復活させた鯛車に、善光寺門前の活動につながるものを感じ、皆さんにも見て頂こうとナノグラフィカさんにて展示致します。

 皆様、是非お立ち寄り下さいね。

< ここまで >


 

   

Posted by monken_nagano. at 2012年10月24日20:20

10月の「もんけん」について

もんけん運営事務局メンバーの三浦です。

2012年10月の「もんけん」について、お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございません。

会場が決まりましたので、お知らせいたします。

※ 2012年5月から、開催日が、毎月第3木曜日に変更となりました。


 「もんけん」は、もんぜんにつながりやかかわりのあるひと(これからつながりたい、かかわりたいひとも、お気軽にご参加ください。)たちが、自分の話したいこと、ほかのひとに聞いてみたいこと、誰かに聞いてほしいこと、みんなで取り組みたいことを持ち寄る場所です。


 参加資格、入会手続きなどいっさいありません。

 なお、参加者に告知したい情報のある方は、事前にMLで告知していただくか、当日、チラシ、資料などをある程度の人数分(20人分程度)をご用意願います。


 10月の「もんけん」

 開催日時 : 10月18日(木)19時~

 会場 : cafe MAZEKOZE カフェマゼコゼ
 
 〒380-0843 長野市長門町1076-2、026-225-9380(TEL&FAX)

 
 マゼコゼ日記

 ワンドリンクオーダーをよろしくお願いいたします。

 なお、当初開催を予定しておりました、伊勢町のシェアハウスでの「もんけん」は、工事の都合により、来月に変更となりました。
 
 
 おおぜいの皆様のご参加をお待ちしております。  

Posted by monken_nagano. at 2012年10月16日19:19